6時に帰るチーム術 / 小室淑恵

ワークライフバランス”をキーワードに、効率的なマネジメントの手法を紹介。ワークライフバランスはさておき、別に残業がダメだとは思わないけど、残業ありきで仕事してるチームがとにかく嫌い。あのグダグダ感がダメ。だから昔から「最小の労力で最大の効果を」をポリシーに生きている自分にとってはかなり興味深い内容でした。


具体的な手法がいくつも紹介されてて、その中でも印象に残ったのが「朝メール」と「夜メール」。あとは「他人を介してほめる」。実際に自分がマネジメントをする立場に立つのは10年以上もあとのことだし、その頃にはまた時代も変わってるだろうけど、やっぱり高効率なチームを目指したいものです。