誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

最近、様々な自己啓発本に手を出しているが、自分に最も欠けているのはチーム術でもなく、整理術でもなく、会話術である。


ということでぼちぼち弱点克服に乗り出してみた。なんせ出世するにも、結婚するにも、まずは会話術である。ただ読んでみて感じたのは、会話は表面的なテクニックでどうにかなるものではないってこと。著者が主張する「会話は言葉ではなく、気持ちのキャッチボールである」には大いに同意でき、改めてそうであると思うが、気持ちのキャッチボールだからこそ小手先の技術でうまくいくものではない。そうではなく、逆に、心の底から相手の気持ちを理解したいと願えば、自然と会話は成立するものである。


……と理解はできるのだが、まあそれができればこんな本を最初から読んでないわけで。結局、はじめは小手先の技術を駆使して慣れるしかないのかなという結論に至りました。


とりあえず「会話は気持ちのキャッチボールである」。それは本質。