下界のルシ #01

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

最後のファンタジー第13作目。


もはやストーリーは複雑難解で、パルスとかルシとかファルシとか濫用される専門用語をある程度理解しないと全く話が見えてこない。魔王させ倒せば世界が平和になってた時代が懐かしいわ。まあ個人的にRPGのストーリーは二の次というか、ある程度抑揚があればOKなので問題なし。


気になる戦闘のほうはだいぶ慣れて、これからオプティマが加わったりコマンドゲージが長くなったりすれば結構戦略性は広がるのかなと。戦闘時間で戦闘の評価が決まるぐらいだから戦闘そのものはすごくスピーディ。ロード時間の少なさも相まってストレスなく戦闘が楽しめます。好きなコマンドの組み合わせを一つお気に入りとして登録し、ワンボタンでそれが呼び出せればもっとスピーディな戦闘が楽しめる気はする。一応リピート機能は存在してるけど。


ひとまずそんなところか。


とりあえず久しぶりに出る大冒険に胸が踊っております。