iPhoneが文字入力中に落ちる件

題名の通り、メールとかEchofonとかで文字入力をしようとすると突然アプリが落ちてしまう不具合。昨日突然発生しました。他のアプリで試してもダメ。どうも文字入力自体に問題があるみたい。ちなみに使用してるキーボードはテンキー。


で、どうせiPhone共通のバグだろと思ってググール先生に聞いてみたら、やはりありました。解決策。

設定→一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット


一発OK。でもこれってつまりキーボードの変換学習が増えすぎてメモリを食ってるってこと?ってことは定期的にやる必要があるとか?うーん、あいかわらずApple製品は世話が焼けるなあ。