下界のルシ #04

全クリ。


最近のFFシリーズは裏ボスが存在するせいか(しかも概して桁違いに強い)、ラスボスがどうしても噛ませ犬に見えてしまうのが残念なところ。もっとなんかこう、ド派手なエフェクトの超必殺技とか使ってこないのかしら。『終わりの始まり』とか言ってコクーンコクーンと同じサイズの巨大隕石を落とすみたいな。そういった意味ではFF7バハムート零式とか好きだったなあ。


エンディングは奇跡やら希望やら祈りやら誓いやらでカオスでした。あとホープ浮かばれなさすぎ。泣いた。


個人的に今作で気に入ってるのは主要キャラ6人がなんらかの形でお互いに関わり合ってるところ。登場人物が多いとどうしてもストーリー的に空気なキャラが出てきてしまう中(FF12のヴァンとパンネロがいい例)、今作では全員がクロースアップされていて、前半の一本道はさておき、それなりに考えられたシナリオなのかなって。だから6人のステータスバランスがもっと取れていれば最高だった。


今後の予定。チョコボ→ネオチューにデス→グロウエッグ→難易度Bまでのミッション消化→CP稼ぎ→残りのミッション制覇。