質問は答えから生まれてくる

勉強なし知識なしでも選択問題を全て正解する禁じ手 読書猿Classic:between / beyond readers
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-218.html


ちょっと面白かった。自分も受験生の頃はこういうことを少なからず考えたものだ。たぶんこの手法を使いこなせたらどんな選択問題でもある程度はとれる気はする。ただその先にある合格に意味があるのかはまた別問題だけど。


それよりここで重要なのは「問題を作る立場に立ってみる」ということ。選択問題に限らず、ありとあらゆる質問はそもそも答えや目的から生じる。だから試験にしろ面接にしろ私生活にしろ何か質問をされたら、ではその質問はなぜ聞かれているのか、その質問を通して出題者は何を知りたいのか、それをきちんと考えることができれば自ずと正解が見えてくるはず。


逆に言えば目的のない質問にそもそも価値はない。