一種の死の宣告

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」


というエラーメッセージを吐いて再起動をし続ける不具合が友人のPCで発生し、相談を受ける。


とりあえずはじめて見る症状だったので試しにこのメッセージをググってみたら、ああ、なるほど。もうすでに詰んでおりました。メッセージの原因は色々とあるみたいだけど、友人曰く症状発生前に何かソフトや更新プログラムをインストールした記憶はないとのことで、まあおそらくはHDDの寿命かな、と。もちろん、根本的な解決法はなし。


データのほうは明日HDDを直接USBに接続できるケーブルを買ってきて復旧してみるつもり。それでダメだったらもう手の打ちようはないかな。PCのほうは新しいHDDを買ってくれば復旧できると思う。


こういった相談を受ける度に自分もバックアップを取らなきゃと思うんだが、実際には……まあ一応大事なデータ(アニソンやアニメ)はOSとは別のHDDに保存してあるから、システムが吹っ飛んでもそれだけはなんとか被爆せずに生き残ってくれるはず。


以上、バックアップは定期的にというお話でした。特にPCがキョドり始めたら。おしまい。