たんしょうてんれんず


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM + Kenko PRO1 Digital PROTECTOR (W)。密林で合わせて40k弱。いわゆる“フルサイズ換算で50mmの明るい単焦点レンズ”というもっともベーシックで、もっとも有名なレンズ。自分の写真のスタイルが“街を歩きながら気になったものを撮る”なもんで、ポートレート風に撮れる明るいレンズがどうしても欲しかった。CANONの純正と悩みつつ、結局コストパフォーマンスに優れるこちらに。単焦点ということで今まで以上に機動力が求められるわけだけど、とりあえずこいつでどこまで表現できるかやってみる。



適当に撮った同居人。手ブレ補正がないのと被写界深度が浅いのとで想像以上にピント合わせがシビアだ。基本なだけに、これは練習になる。


あと思ってたよりも重い。