FINAL FANTASY (ゲームアーカイブス版)

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー

ということでFFシリーズ制覇に向けて始めました。FF13が「奥スクロールRPG」と呼ばれて久しいが、昔のFFこそ「作業ゲー」なんじゃないかと思うわけです。確かにダンジョンは広くてやりがいはあるが、エンカウント率は異様に高いし、特技もなければ、魔法回数も少ない。結局「たたかう」しかできないから戦闘は味気ない。ダンジョンをクリアしたときの達成感こそあれ、完成度はやはり初代だなと、思いました。そういった意味ではFF3とFF4のバランスが(RPGとして)一番良かった。


でもまあ今回の目的はやりこみではなく、ストーリーをある程度楽しみながらクリアすることなので、15パズルでお金を無限増殖させながらゴリ押しで進めてます。


現在、アースの洞窟をクリアしたところ。