コミックマーケット78 / 東京ビッグサイト


先輩とのメール。

自分「今日コミケに行ってきたんですよ」
先輩「コミケって行ったことないんだよね」
自分「とりあえず行くなら冬コミです」
先輩「夏と冬で何が違うの?」
自分「気温」


ということで日本が世界に誇る文化にしてこの世の地獄、夏コミです。感想は「興味本位で手を出したら大火傷をした」。または「なぜこのエネルギーを未来に向けないッ!!!」。コミケに参加する人たちの原動力が愛(少々偏っているが)だと考えると、ちょっとスゴイよね。


自分の場合、そもそも二次創作物にもキャラクターグッズにも食指が動かないのなら行くなって話なんですが、ひとまず旧友にも会えたし、うめてんてー*1さのすけ*2も拝めたし、たまにはこういう非現実もいいだろうってことで。本日は異端児がお邪魔しました。戦利品なし。


今思えばVOCALOID関連のCDは買っても良かったかも。

*1:うめてんてーのapricot+は待機列が外だったので断念

*2:撮影禁止