東のエデン ##

100億円で日本を救え――


原作・脚本・監督が『攻殻機動隊 S.A.C.』の神山健治。制作も『攻殻機動隊 S.A.C.』のProduction I.G。ただキャラクター原案が『ハチミツとクローバー』の羽海野チカなので雰囲気こそ違えど、やはり神山作品だ。もう少し政治的要素や人間の暗部を盛りこんでいくと押井守の世界に行き着くんだけど、そして一般人に受け入れられなくなるんだけど、ノイタミナ枠の作品としてはちょうどいい。萌えだけではない、作品性のあるアニメを大衆に。


あとはニートやAR(拡張現実)、ワーキングプア問題など現代の日本を投影した世界観もまた特徴的。「オススメのアニメない?」と聞かれたときの答えとして用意しておける一品でした。


アニメ版の続きは劇場版で。