FINAL FANTASY II (ゲームアーカイブス版) ##

ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII

全クリ。


2作目にしてレベル制度をなくした意欲作。攻撃をすると力が上がり、ダメージを受けるとHPが上がり、魔法を使うと魔法レベルが上がるという風に実際に敵(もしくは味方)と絡むことでキャラクターが成長していく。コマンド次第で各キャラを思うがままに成長させることができる一方で、PTアタック*1を使えばゲームバランスを容易く崩壊させることもできる。その諸刃の剣のような危ういシステムを完成させた点は単純に評価したい。なんせその成長システムはFF13時代の今でも新しく感じたほどだ。


ストーリーなんかは典型的なFFだが、22年も前の作品にもかかわらず意外と刺激を受けた一作でした。


そしてこれでついにFFIからFFXIIIまでクリア*2。ここでどの作品をもう一度やりたいとかと問われたら、やっぱりXIIか。

クリアデータ

総プレイ時間
23:43
歩数
52132歩
お金
1681247ギル
モンスター図鑑
96%
アイテム収集率
100%
アートギャラリー
97%

私的FFランキング 〜ファイナル〜

12 ≧ 7 >> 10 ≧ 6 ≧ 3 >> 9 ≧ 5 > 2 >> 4 > 1 > 8

*1:味方を攻撃すること

*2:X-2含む、XI除く