はてなアンテナ卒業式


気付けばはてなダイヤリーも6年目に突入し、はてなアンテナに限ってはそれよりも前から愛用してました。当時はRSSが今ほど浸透してなくて、更新を通知してくれるアンテナは非常に便利なサービスでした。含むアンテナの数を見て一喜一憂してたのは良き思い出。だが時代も移り変わり、今はRSSフィールドを登録すればあらゆる情報をリアルタイムにモニターでき、RSSに関するサービスも数えきれないほど多くなってきました。それでも長らくアンテナを利用してましたが、iPad2+Reederの便利さの前についにその時代も終焉を迎えます。


ということで脱アンテナでございます。まあアンテナに登録してあるサイトすべてがすべてRSS配信してるわけではないんだけど、ブログに関しては書き手の意志とは無関係に配信されているので、特に問題もなく。まだRSS配信されていない前時代的な情報サイトはそのままお気に入りへ。アンテナはそのまま静かに眠らせようと思います。


長い間お世話になりました。