継続こそ力なり

最近のテーマ、「毎日続ける」。それは何か目標を達成するにあたってもっともシンプルで、もっともわかりやすく、もっとも難しい方法。なにも毎日続ける必要はないかもしれない。でも続けなければ身につかない。


ではどうすれば毎日続けられるのか。何か新しいことをはじめるのは確かに難しい。健康のため、毎日ジョギングするといきなり意気込んでも、まあ、ほぼ続かない。


そこで毎日やってることをちょこっと変えてみるのはどうだろう。


例えば。毎日ジョギングするのは難しいかもしれない。でも会社に行くとき、最寄り駅から一つ先の駅まで歩いてみるのはどうだろう。時間はちょっとかかるかもしれないが、出勤は出勤。


例えば。毎日英語のPodcastを聞くのは難しいかもしれない。でもいつも見てる日曜洋画劇場を日本語ではなく、英語+字幕で見てみるのはどうだろう。耳の不自由な方のための字幕を最大限利用する。


例えば。ダイエットのために間食を完全に断つことは難しいかもしれない。でもお昼ごはんをいつもより時間をかけて、しっかり噛んで食べてみるのはどうだろう。満腹中枢が刺激されて間食が減るかもしれない。


そうやって今の生活を少しだけ変えれば、やがて自分も変われる。小さな変化は、やがて大きな結果を生む。一度っきりの人生、後悔のないようにな。