TED Conference


最近よく耳にするTED(Technology Entertainment Design)カンファレンス。有名人から主婦まで、世界に広めたいアイデアがあれば誰でも壇上に立ってプレゼンテーションをする機会が与えられる会議。好奇心を刺激されるような内容もさることながら、Podcastで簡単に過去の講演を見ることができ、さらに英語やプレゼンの勉強もできることから界隈で話題になってます。


さすがに一朝一夕で聞けるようになるようなレベルじゃないとは思うけど、内容が非常に面白いので、理解できるまで何回でも聞いてやろうという気になれる。字幕付きで一回見て、字幕なしでもう一回見てもいい。


ただ英語の勉強をするのに飽きたときとか、ちょっとインテリぶりたいときとかに見てます。

スーパープレゼンテーション
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/


TEDを題材にした、プレゼンテーションと英語に関する番組。NHKはたまにこういうクリティカルな番組を作りやがる。

TEDxTokyo
http://tedxtokyo.com/ja


日本でもやってます。今年は6月30日。