ガンダム無双

ガンダム無双 - PS3

ガンダム無双 - PS3

と言うことで改めてガンダム無双ガンダムと無双のコラボレーションということで最初はその斬新で無謀すぎる企画に誰しもが少なからず不安を覚えたかと思いますが、個人的に一番心配だったのはもはや飽きられている無双のシステムそのものをどう変えてくるかでした。でも拠点制の代わりにフィールド制圧制*1を取り入れたり、動きにもブースターダッシュを用いたり攻撃パターンを増やしたり*2と、マンネリ化した無双に飽きていた自分でも久しぶりに燃えることができました。特にブースターダッシュの導入は画期的で、これによって既存の無双に比べてアクション性が格段に上がっている。多少ステージの種類が少ない感じはするけど、おそらくガンヲタが制作に携わっているだろうだけあって、なかなかの逸品でした。


個人的にはZZが一推し。あの異常な攻撃範囲とSP攻撃の爽快さが好き。三國無双で言うと張遼辺り。キュベレイも割と使いやすい。こちらは孫尚香か。とりあえずこのゲームのおかげでZZガンダムが好きになりました。本当にありがとうございました。ついでにファーストももう一回見たくなってきた。


続編。まああるでしょうね。08小隊もスタメモもF91もVもまだ出てないし。と言うか個人的に好きなガンダム作品ベスト3はファースト、08、Vだからむしろ続編のほうが楽しみかも。


あとは「PS3スゲー」。無駄に60kするだけある。PS2だと今までの無双ですら2人プレイで大乱闘になると処理落ちしてスローモーションになったり、描写能力が追いつかなくて敵兵がバニッシュしたりしてたけど、PS3はどんなにMSが集まって大乱闘状態になっても全くと言っていいほど処理落ちしないし、画面外の敵にもちゃんと当たり判定がある。ただのゲーム機としては法外な値段だけど、スパコンに匹敵するCPUを搭載するHDMI 1.3対応Blue-ray再生機におまけでゲームができると考えればまあこの値段はむしろ安いのかもしれない。もう少しBDが普及して、さらにFF13が発売されたら買ってもいいかも。もちろんガンダム無双2が出たら買う。


おまけ:

ZZじゃないけど、暴れる百式。メガバズーカランチャー。

*1:任意の範囲内の敵MSを規定数撃墜することによってその範囲が自軍のものとなる

*2:チャージ攻撃のあとさらに追撃できる、など