トランスフォーマー (公式)

うーん、個人的にはもう少しシンプルでいいかなって。『スパイダーマン』みたいに正義がいて、悪がいて、互いに真正面からぶつかり合う。そこへスパイス程度に恋愛か友情物語があればそれだけでいい。「キューブ」だとか、「セクター7」だとか、話の要素が多いからストーリーを追わなくちゃいけなくて、結局戦闘シーンに集中できない。サイバトロンとデストロンの区別が一目で付かないのも痛い。とにかくこういったVFXを駆使したアメコミ的なアクション映画は“いかに戦闘シーンを見せるか”がポイントとなるわけだから、そのためには見てる側に余計なことを考えさせないのがベスト。あとはせっかく人類と機械生命の話なんだから、もう少し“人×機械”みたいなテーマがあってもよかった。


でもまあ、トランスフォームする機械は言わば“男のロマン”。子どもの頃の夢を映像化してくれたのは大いに感謝したい。一応続編が決定しているらしい。