富士スピードウェイ / 静岡県



F1日本GP観戦。家で生放送を友人なんかと一緒に観戦してたほうが楽しくね?


最初は第2コーナーから第3コーナーの立ち上がり付近までが広く見渡せる斜面にいて、でもよく考えたらこれじゃテレビで見るのと同じじゃんと後半はコースに一番近いフェンスにへばりついてた。さすがにマシンが10m先のところを300km/h以上の速度で吹っ飛んでいくと、音というものが空気の圧力波だというのがよくわかる。この爆音こそが、F1を生で観戦する醍醐味。あとは会場限定グッズか。行ったっていう証。レース自体は自由席だとマトモにモニタが見れないから状況が全く掴めない状態。ただ目の前を一瞬にして通り過ぎていくマシンを眺めてただけでした。ワンセグかなんかで生中継を見ながら観戦するのが正解かも。そして富士スピードウェイのアクセスのしにくさは異常。結局コースへのアクセスはバスしかないんだけど、そのバスが2時間待ちとか。駅に向かう人たちに至っては4〜5時間待ちとか普通にあったらしい。もうね、アホかと。来年も一応富士で開催されるみたいだけど、果たして客が入るかどうか……少なくとも自分は富士で開催される限りもう二度と行きたくない。