第3回新潟旅行 / 新潟県






上から順に。


新潟県民会館。地方の会場なんていちいち覚えてないけど、ここだけは鮮明に覚えてる。忘れないようにしてる。あんな熱い夜、忘れたくても忘れられないだろうけど。駐車場とかすごい懐かしかった。


春日山城址と春日山神社。謙信公の居城。思えば今年の紅葉はこれが初めて。そしておそらく最後。近所にある青葉城址同様、城主の銅像が立ってるぐらいで特に何もなく。


船見公園。普通の海浜公園。


みかづき。“イタリアン”と呼ばれる、焼きそばとパスタを足して二で割ったような料理の発祥店。新潟人には馴染みらしいけど、県外の人はほとんど知らないよね?焼きそばを食べてるのかスパゲッティを食べてるのかわからなくなるけど、これはこれでアリかも。うん、美味しかった。同じく新潟名物のタレかつ丼は逆に県外で有名で、地元人はほとんど知らないという名物。これまた美味。ところでタレかつ丼ソースかつ丼の違いって?


とそんなこんなの新潟旅行。なんか三日間ヒモみたいな生活だったけど(ご迷惑おかけしました)、おかげさまでゆっくり休めました。次回(もちろんあるよ)は半年後、来年のゴールデンウィーク辺りかな。


総走行距離:859.3km

今回行った所(まとめ)

・ときめきラーメン万代島(ラーメン)
新潟県民会館(聖地)
・万代シティ(graniphとかBEAMSとか)
・とんかつ太郎(タレかつ丼
春日山城
みかづき(イタリアン)

次回行く所

・Popolo(ジェラート
・葵風(ラーメン)
笹川流れ
朱鷺メッセ(夜景)