紅 ##

紅 1 [DVD]

紅 1 [DVD]

テーマは「守るべきもの」。最後の最後まで大好きな作品でした。間違いなく今期最高。真九郎が紫を守りたい気持ち、九鳳院がしきたりを守りたい気持ち、紅香さんが弟子を守りたい気持ち。全てが正論で、全てが対立している。そんな気持ちの交錯に心を捉えられる。そしてその中で紫が出した最後の結論がこれまた秀逸。作画も丁寧で、人物も脇役までしっかりと作りこまれている。いやはや、去年の『バッカーノ!』みたく、ふとこうした名作に出会えると嬉しいよね。

「紫と一緒だな」
「えっ?」
「紫も変えなくてはいけない」
「変える?」
「そうだ。真九郎と同じだ。(中略)なんだ、真九郎はずっとずっと先を歩いてると思ってたけど、紫と一緒ではないか。追いつかないと思ってたけど、まだ間に合いそうだ」