本日は図書館でお勉強


小学生の頃は誰に何を言われても勉強なんかせずに遊ぶことばかり考えていたのに、自ら朝6時に起きて洗濯と掃除を済ませ、開館と同時に図書館へ行って勉強をする日が来るとは。オレも大人になっちまったってことか。


でもこうして「自分磨き(笑)」ができるのも独身だからこそ。結婚して子供ができたら週末は奥さんの家事の手伝いをして家族サービスをして、気付いたら月曜日。なんだ、まだまだ若いや。


**********


でもたぶん自分から勉強するようになったのは「目的」ができたから。簿記の勉強をして資格を取ればどこかでそれがお金になるかもしれない。それを今の自分は知っている。ガキの頃は勉強の必要性なんて微塵もわからなかった。


だから子供にも「勉強をする目的」をきちんと理解してもらえれば、自分から勉強するようになるかもしれない。まあそれができないから全国の先生や親は苦労してるわけで。