効率が10倍アップする新・知的生産術 / 勝間和代

一度勝間さんの本が読みたくて。


最終章に「次にすべき行動」がきちんとまとめてあったりして、非常に読みやすかったです。さすがに彼女特有の環境は真似できそうにもないけど、「知的生産性」*1を向上させるヒントは色々と見つかりました。特に「フレームワーク力」ってキーワードに関してはもう少し突っ込んでみたい。


あと自分に足りないのは「アウトプット力」と「人脈作り」か。吸収と消化は早いけど、それを外に出せない自分。

「1%の本質をつかむためには、失敗経験は欠かせない手法です。なぜなら、失敗することではじめて『何が失敗でないか』を理解することができるからです。(中略)逆に、すべて成功しかしないとしたら、その人はまったくチャレンジしていないことになり、とてもつまらない人生になってしまいます。」

*1:そもそもこの単語の正確な意味を知らかった