長崎市 / 長崎県





山口に行く予定が、紆余曲折を経て長崎へ。


ということで“坂と猫の街”、長崎です。気温30℃越えという過酷な環境の中、坂を上り、坂を下り、猫を追いかけ、一日中歩き回り、くたくたになりながらも、そのレトロな雰囲気が漂う街並みに段々と惹かれていきました。京都や金沢みたく“古風”ではなく、“レトロ”。ほんの少しだけタイムマシンを信じてみたくなりました。



途中で寄った「南蛮茶屋」という喫茶店。まあどのガイドブックにも載っていたのでわかると思います。まさにタイムスリップ体験。



名物のちゃんぽんも食す。個人的には皿うどん(パリパリ麺)のほうが好みだ。


そしてだいぶ埋まってきた。