由布院、大分市街 / 大分県





1泊2日で由布院温泉へ。確かに、温泉は良かった。全国ベスト3の実力は伊達じゃない。


でもね、それよりも何よりも、大分の美人力が「っぱねぇ」。これでも47都道府県中、40都道府県訪れてますけど、札幌、新潟、福岡という強豪を抑えての頂点(現時点)。街中を歩いてるともう一目惚れに忙しい忙しい。オレは観光しに来たのか、恋をしに来たのか。ああ、くそ、なんでオレには大分の女友達がいないんだ。


閑話休題。温泉は『夢想園』と『庄屋の館』の立ち寄り湯にお邪魔して、特に後者のコバルトブルーのお湯は格別。ただやっぱり冬に訪れる雪国の露天風呂にはかなわないなあということで、今のところ温泉地ベスト1は変わらず登別温泉(冬限定)です。


大分の街自体は普通の地方都市でした。駅前にパルコとフォーラスがあって、軽く仙台を思い出したり。機会があったら次は別府温泉にでも行ってみようかしらね。