四国統一 ##







上から、

  1. 室戸岬からの朝日
  2. 四国カルストの五段城付近
  3. 四万十川と佐田の沈下橋
  4. 竜馬様と月
  5. 桂浜と太陽
  6. 道後温泉のどんぐりの森


長距離ドライブは久しぶり。カメラ片手に電車と徒歩で街中を散策するほうが好きかもとか思いつつ、でも今回改めて車でしか見れない景色もあるのだと実感しました(というか9割弱が山のこの国においてその方が間違いなく多い)。特に四国カルストの眺めは最高。まだまだ国内旅行も十分楽しめる。


心残りとしては、香川で食べたかったうどん屋さんが閉まってたこと、高松駅周辺が予想以上に栄えていたにも関わらず全く散策できなかったこと、鳴門大橋で渦の道を見ようとしたら大渋滞してて行けなかったこと、時間がなくて足摺岬佐田岬に到達できなかったこと、などなど。まだまだ四国には用がある。


あとは田舎道をのんびり走りながら考えてたのは、やっぱり子供は田舎で育ったほうがいい。派手な服装に身を包んでDSを黙々とやりながら電車に乗ってるよりかは、ヘルメットかぶって毎日田んぼの真ん中をちゃりんこで走ってる姿のほうが似合ってる。小学校卒業まで妻と子を田舎に帰すって案、許されるのだろうか。