May'n Special Concert 2010 at 日本武道館「BIG☆WAAAAAVE!!」

才能溢れるあーやのライブや、作品愛で包まれたけいおんのイベントとはまた違う、非常に完成度の高いステージでした。照明や舞台演出をはじめ、とりわけサブモニタのカメラワークがリアルタイムとは思えないほどのクオリティで、席が2階席だったこともあって本人そっちのけでモニタに魅入ってたりもしました。だから、生でこの“興奮と感動”を味わうのもまた贅沢だが、個人的にはBlu-rayが楽しみかなと。今のところDVD(5/26発売)しか発表されてないけれど。


曲はオリジナルとマクロス関係が半々。『ノーザンクロス』の人気が異常。というかやっぱりマクロス関係のほうが盛り上がってちょっと複雑な気分。とか言いながらまめぐが登場してライオン歌わないかなあとほんの少しだけ期待してたのは内緒。あと武道館すごい。ライブ会場としては日本一なんじゃないか。


それと観客の女子率が高くてビックリしました。ライブで後ろから耳をつんざく黄色い声援を聞いたのは初めてだ。