とるね 3時間目 〜HDD換装〜


換装前:HITACHI HTS541640J9SA00(40GB)
換装後:HITACHI HTS545032B9A300(300GB)


まさかHITACHI製が出てくるとは思わなかった。これは嬉しい誤算。取り外したHDDはPS3のバックアップ用に取っておきます。


というのも、結局のところ一番苦労したのがバックアップ用のHDDの準備でした。どうもXPやVistaは32GB以上のドライブをFAT32にフォーマットできないらしく、フリーソフトコマンドプロンプトを使えばなんとかなるらしいが、失敗。幸いダウンロードしたゲームはなく、貴重な動画もなかったのでバックアップはセーブデータをUSBに移すだけに留めました。


バックアップさえ取ってしまえばあとは簡単。最新のシステムアップデートを公式からダウンロードしてUSBに保存して、HDDを換装、フォーマットして、あとはUSBからシステムアップデートして終了。OSの再インストールよりはるかに簡単。戻したセーブデータもきちんと読み込まれることを確認しました。


さて、これで快適なtorneライフが過ごせます。あいかわらずフジテレビとTBSが映らないけど。