角館・田沢湖・乳頭温泉 / 秋田県







角館から田沢湖乳頭温泉コース。


角館と田沢湖は二回目。角館は桜の季節に来ないとただの武家屋敷というか、“小京都”なら金沢のほうが好きだ。でもみそで食べるきりたんぽは何にも代え難い絶品。田沢湖はただの湖。


乳頭温泉は友人の間で評判が良くて前から訪れてみたかった温泉。宮城の秋保温泉みたいなのを想像してたら全然違った。まさに“秘湯”。しかも泊まったのがよりにもよって乳頭温泉郷の中でも一番山奥にあり、電気は自家発電、水道は井戸水というまさに『TRICK』の舞台になりそうな孫六温泉だったから、あまりの前時代的な環境に驚いた。でもどの宿よりも山奥にあって天気も雲一つない快晴だったからか、露天風呂の上には満天の星空。これが女の子と二人っきりならこの上なくロマンチックな状況なんだろうけど(混浴だったし)、男三人で「すげー!」とか「きれー!」とか「流れ星!」とか完全に高校の修学旅行のノリでした。どうやら最高のタイミングで訪れることができたみたいです。


乳頭温泉郷の中にも近代的な旅館ももちろんあるので、秘湯を求める方はぜひ。


孫六温泉(地図):