八丈島 / 東京都







友人(サーファー)の付き添いとニューレンズの試し撮りも兼ねて、東京都は八丈島へ。“島感”たっぷり。海風が気持ち良い。東京砂漠よりも涼しくて過ごしやすい。泳げる。潜れる。羽田空港から50分。そりゃあ八重山諸島のほうがいいけど、ちょっとした息抜きとしてのプチ旅行にはいいかも。


ニューレンズのほうはまだ全然使いこなせてない。構図を決めるためにあっち行ったりこっち行ったりしてます(単焦点)。気になってるのはピントが合わないときがちらほらあること。まあ腕が未熟だと言われれば返す言葉もないんですが、F2.8クロスセンサ搭載のKiss X3(中古)に買い換えたくなってきた。


あとはちょっと解説。写真1枚目は玉石垣。玉のかたちをした石の垣。


写真5枚目は隠れ家的お洒落カフェ『空間舎』(公式)。たまたま道端で看板を見つけて、どう見てもこの先には何もないような未舗装の道を半信半疑で進んでみたら、結構繁盛してました。これが口コミのチカラか。


そして写真6枚目は八丈島名物の「島寿司」。白身魚と醤油とからし。美味。