帰国なう


寝巻にホテルの匂いが染みついてる。


ということで3泊4日の上海一人旅でした。中国語は全くわからないし*1、英語はホテルでしか通じないし*2、中国人のマナーは悪いし*3、初日からお腹の調子は悪くなるし*4、水を避けてたら軽い脱水症状になるし*5、歩き疲れて頭は痛くなるし、3年前のガイドブックに載ってたお店は跡形もなく消えてるし*6、心の支えであったiPhoneは充電できないし*7、ここまで過酷を極める旅は久しぶりでしたが、やはり海外旅行で得られる経験値は何よりも大きいと感じました。


まだまだ世界は広く、そして面白い(結論)。

*1:漢字が読めればなんとかなると思ってた自分がバカでした

*2:中国語が話せないとわかるとなぜか笑われる

*3:都市伝説だと思ってたけど、実際に目のあたりにするとあまりにも自然すぎてビックリする

*4:地元に密着しすぎるのもどうかと思った

*5:ペットボトルの水は別にいいのにね

*6:さすが世界でもっとも成長が著しい国、屋台がそろってお洒落な外資系カフェに様変わりしてた

*7:しかも充電器が壊れた