上海 / 中国




一言で表現するなら「シムシティのような街」。シムシティをプレイしたことのある人ならわかると思うけど、シムシティって結局のところ街を作るのはデータリソースの限られたゲームプログラムなもんだから、最終的にできあがるのは見た目は近未来的でかっこいいが誰がやってもあまり変わらないちょっぴし個性に欠けた街なのである。上海もそのような感じで、宗教的な背景などもなく、急成長する経済に合わせて作られた街はどことなく作り物のような印象を受ける。もちろん街中はアジア諸国らしく有機的で腐臭すらときおり漂うが、逆に上空から見るその街並とのギャップに驚かされた。この街が10年後、どのように変貌しているか、実に楽しみである。


写真は浦東(プドン)地区にある金茂大厦(ジンマオタワー)の展望台から。入場料は88元(≒1300円)と中国にしては高価。浦東地区と外灘(バンド)地区が一望できるので日が落ちてから夜景を見に行くのがいいかも。


つづく。