FINAL FANTASY (ゲームアーカイブス版) ##

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー

全クリ。


昔ながらのビット絵。街での情報収集。迷路のようなダンジョン。レベルとジョブと装備システム。まさにシリーズの、そしてRPGの原点。一方でゲームバランスは甘い。特にボスのHPは4倍ぐらいあっても良かった気がする。その辺も一作目故か。雑魚敵が9体も同時に出てくるのも最近ではほとんど見ないな。


でもまあスパコン級の性能を持つハードで映画のようにキャラが動くFF13が遊べる時代において、改めてプレイすることによって得られるものはあまりなかったかなというのが正直なところ。それでも23年前、全てはここから始まったのかと思うと、それはそれで感慨深い。飛空艇なんかさぞかしセンセーショナルだったんだろうな。

総プレイ時間

22時間11分

パーティ

ラスラ*1 Lv43 ナイト
バッシュ*2 Lv43 スーパーモンク
アーシェ*3 Lv43 白魔術師
ラーサー*4 Lv43 赤魔術師