中型二輪免許教習 2+3/17時限目

両時間ともギアチェンジや車線変更を交えながらコースをグルグル。最後は少しスラロームと8の字も。


発進です、当面の課題は。エンストこそほとんどしなくはなったものの、どうもエンジンの回転数とクラッチのつなぎがうまくシンクロしない。結果、ギクシャクした発進になってしまう。もう少し丁寧なアクセルワークができればいいんだけど……頭ではわかってても体が、ね。こればっかりは繰り返し練習して慣れるしかない。とりあえず次は軍手で挑戦してみる。今のグローブは厚手すぎてまるでブーツで車を運転してるみたいだ。

メモ

  • 止まるときはローギアに入れながら
    • じゃないと後々面倒なことになる。
  • 交差点内で止まるときはハンドルを切るポイントの少し手前で停止
    • 要は曲がる直前で止まっちゃうとハンドルを切った状態で発進しなくちゃいけなくなって、立ちゴケする可能性が高くなる。ただでさえ交差点内は緊張するってのに。
  • ミラーで後方確認→ウインカー出す→目視で後方確認→車線変更
    • 正規の手順。
  • センタースタンドを上げ、フロントブレーキを握りながらまたがる
    • 余裕でした。ありがとうございました。