中型二輪免許教習 8+9/17時限目

第一段階、修了。


最後の最後で油断しすぎて一本橋から落ちちゃったけど、「まあ卒検じゃないから」と許してもらいました。あの教官で良かった。発進もだいぶスムーズに(タケさんとにしみーありがと!)。たまに回転数上げすぎて「ブオォォ」って鳴らしながら発進しちゃうこともあるけど、エンストはもうしないし、アクセルとクラッチが完全にシンクロする感じも少しずつつかめてきた。やっぱりネイキッドは運転しやすいわ。


とりあえず第二段階も半分予約した。できれば今月中には終わらせたい。

メモ

  • 一本橋ではクラッチ切る。
    • でも切るのが早すぎると速度がのらずにふらつくのでだいたい3分の1すぎてから。
  • スラロームではパイロンとパイロンの間でアクセル。
  • 坂道発進はだいたい3000RPMの音で。
    • 半クラッチから徐々にクラッチをつないでいって回転数が下がったら(音が変わったら)リアプレーキ離して発進。
      • 頂上で2速に入れてあとはプレーキをかけながら徐行で降りる。
  • もう少しリアプレーキを効果的に使うように。