お小遣い金利

「お年玉に国債を渡す」、そんなアイデアを耳にした。どうせ子供のお年玉なんて親の懐に入って忘れた頃に引き出されるんだから、それなら最初から運用すればいいじゃないかという発想。


まあさすがに国債なんて渡されたら子供もグレそうだけど、じゃあ例えばお小遣いを金利制にしてみてはどうか。「月々5000円」とかではなく、「月々総資産の5%」。テストで百点取ったら「来月の金利3%アップ」。何かイケナイことをしたら「来月の金利ゼロ」。何かの指数と連動させてもいい。世の中のお金の仕組みが学べて、複利の効果をきちんと教えたら子供の無駄遣いも減るかもしれない。


お金の英才教育なんて少々生々しいかもしれないけど、やっぱり経済と英語に対する感覚は人生を左右しかねないので。