地球が静止する日

地球が静止する日 [Blu-ray]

地球が静止する日 [Blu-ray]

(以下ネタバレですが、割と衝撃的な内容だったので)


宇宙人飛来。


宇宙人「我々は地球を救いに来た」
地球人「はぁ」
宇宙人「君たちのせいで地球が死にかけている」
地球人「えっ」
宇宙人「だから消えてもらう」


ドカーンドカーン


地球人「待って!私たちは変われるわ!」
宇宙人「……」
地球人「窮地に追いこまれた人類は変われるの!」
宇宙人「……本当か?」
地球人「そうよ!だからチャンスをちょうだい!変わってみせる!」
宇宙人「そうか……ならばチャンスをやろう」


帰っていく宇宙人。
去る危機。


ハッピーエンド。


言うまでもなく、人類は変わらない。窮地から脱したのだから。こうして人類は自分たちを騙しながら、自ら終末へと向かっていく。な、なんてアイロニックな作品なんだ。


あと個人的にはアメリカの副大統領が「地球は我々の星だ。そして私が地球代表だ」と言うシーンで大爆笑しました。