例えばiOSからAndroidに移行したらどうなるか

日に日にXperia rayへの想いが募ります。今週末にも大阪のソニーストアで実機を触ってくる予定。


それで仮にAndroidに移行したらいままで使ってたアプリがどうなるのか、ちょっと調べてみた。

Echofon → twicca

いきなりEchofonがない。でもtwitterクライアントなんてどうにでもなる。

シフカレ → 勤務ろぐ Free

シフト勤務用カレンダー。シフカレは一覧性があって非常に見やすいんだけど、まあ最悪普通のカレンダーアプリで代用できないこともない。

降水確率 → 天気予報ウィジット

降水確率をバッジおよびプッシュでお知らせしてくれるアプリ。すごく便利。ただAndroidの場合、ホーム画面に天気予報をウィジットとして常駐させられるので、特別こういったアプリを利用する必要はないかな。

駅.Locky → あと何分?

iOSキラーアプリ。一応Android版も開発中とのことだが、いったいいつ公開されるのやら。「あと何分?」も同じような機能を持ってるが、WiFiから現在位置を特定し、最寄り駅を表示する機能がないみたいなので、一歩譲る。

支出管理 → CashFlowなど

支出だけを管理する家計簿。収入なんてどうでもいい。支出さえ管理できればいい。そして代替アプリなんていくらでもあるはず。

食べログ → Web版

食べログないのか。改悪してかなり評判を落としたけど、それでもやっぱり頼ってしまう。プラウザでWeb版を見るしかないのか。

iOS版 → Android

マップ。SleipnirEvernoteDropbox。乗換案内。ウェザーニュースタッチ。ツタヤサーチ。AmazonSkypeAdobe Photoshop Express。RSSおよびtumblriPad2で見ることにしているのでアプリはいらない。

GoodReader → 該当なし?

そして最後の最後でGoodReaderがないことに気付く!これだけ有名なアプリだから絶対あると思ったのに……PDF編集はiPad2があるからいいんだけど、各種ファイル(動画を含む)を一括管理できるアプリが欲しい。まああるだろう。あると信じてる。というかAndroidならWindowsエクスプローラみたいに普通のファイラーアプリがある気がする。

該当なし → セキュリティアプリ

Androidの一番納得いかない点がセキュリティアプリを入れなきゃいけないところ。まあWindowsを使ってて文句を言うのもなんだけど、やっぱりオープンなOSなんだなあと。avast!みたいに無料で事足りるセキュリティアプリとかないのかな。


とそんなところ。代わりがなくて本当に困るのは駅.LockyとGoodReaderだけかな。AndroidiOSと違ってホーム画面にウィジットをおけるから、それを使いこなせれば全然違う世界が待ってそう。

androidのカッコいいウィジェット30選 | orefolder.blog
http://www.orefolder.net/blog/2011/06/androidwidget-30/

おまけ

iida風ホームを作ってみた | orefolder.blog
http://www.orefolder.net/blog/2011/07/iida-home/


iida風も再現できちゃうのか。自由度半端ないな。だからこそiOSと違って重いんだろうけど……