Softbank解約に関するお話

iPhone for EverybodyでiPhoneSoftbank)を契約した人は2年縛りの呪いにかかってます。かかってるはずです。2年縛りとは2年経たずに解約や機種変をした場合、解約違約金(約10k円)を払わされる呪いのことです。じゃあ2年経てばいいのかというとそうでもなくて、この呪いは自動更新されます。つまり2年後の契約月付近で解約なりなんとかしないと自動的にまた2年縛りに合います。


で、じゃあいつ解約すればいいのかと。よくわからなかったのでSoftbankのお兄さんに聞いてみました。


まずは必要な情報。

契約日

My SoftbankSafariのお気に入りにデフォルトで登録されています)にログインし、オンライン料金案内、割賦契約内容と進んでいけば見れます。私は2009年8月29日でした。

締め日

おそらくSoftbankからの請求が来る日だと思います。私の場合、毎月10日にクレジットカードに請求が来ているので10日締めでした。

猶予期間

新規契約だからか、更新が一回目だからか、猶予期間が3ヶ月あると言われました。ちょっとどっちに起因しているのか聞き忘れてしまいましたが、とりあえず最低でも1ヶ月はあるはずです。


以上、これらの情報から解約違約金が発生しない期間が決まるそうです。私の場合、


契約日:2009年8月29日
締め日:毎月10日
猶予期間:3ヶ月


なので、


2011年8月11日〜2011年11年10日


でした。つまり契約した月の締め日の翌日から3ヶ月間ってことですかね。この期間内なら解約違約金が発生しないそうです。


これで心置きなくrayたんに移行できる。


追記:
案の定、Softbankのお兄さんに「解約しちゃうんですか?」と聞かれ、「はい」と答えると「失礼ですが理由をお聞かせ願いますか?」と返され、正直に「電波が弱いのとみんながiPhoneを持ってるので」と答えました。


はい、天邪鬼なんです。