目の前にぶら下げられたニンジン

自分を含め、誰かのモチベーションを上げる最も簡単で原始的な方法は褒美を用意することである。


例えば少し前に流行った朝活。そんなに早く起きられないという予想通りの不平に対して、前夜のうちに美味しい朝ごはんを用意しておくというアドバイスには納得を通り越して感心した。特に朝が苦手というわけではないが、それでも立派な朝ごはんが用意される実家の朝はいつもより気分がいい。


だから自分へのご褒美として、35歳になったら車を買おうと思う。小回りが効いて、馬力もそれなりにあるやつ。欧州のコンパクトカーがいいな。Fiat500のツインエア。シトロエンのC3。あえて王道のMINI Cooper Sとか。ルーフトップはもちろんユニオンジャック。SKYACTIVを積んだ国産のデミオもいいかもしれない。こうして街中の車を眺めては想像するだけで、毎年の誕生日が今までよりほんの少し楽しみになる。


ニンジンも、要は使いようなのだ。