女王の百年密室 / 森博嗣 / ★★★☆☆

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)

すべてがFになる』以来の森博嗣。「女王」という設定に惹かれて拝読。よくあるトリックありきの密室殺人かなあと思ったら、さすが森先生、そんな単純じゃなかった。でもあいかわらず人間味に欠けてるところが苦手。なんというか、良くも悪くも知的すぎる。相性が悪いんだな、きっと。

だけど……。
そもそも、この街の目的は何なのだろうか。
誰が、何のために、こんなユートピアのような街を造ったのだろう。

生きることは、それほど難しいことではないのに、何故、ここまで難しくしてしまう機構が生まれたのか。何のために、生きること以外の、あるいは以上の営みをするのか。頭脳の肥大化の目的はなんなのか。生を越えて、それが求めるものは何だろう。どこを目指しているのだろう


(30/50)