ライフハックの先にあるもの

ほぼ日手帳も使い始めてから3年、来年で4年目となり、やっと自分なりの使い方が確立できてきた。特にToDoに関しては、何か予定ややるべきことが発生するとすかさずそのことを手帳に書き込んで頭からきれいさっぱり消去する。


で、その弊害なのか最近になって物忘れがひどい。数分前のことを平気で忘れる。友人とメールしてて、友人の返信が何に対する返信なのか全くわからない。そうだねって、何がそうなんだろうって。滑稽にもほどがある。


やるべきことに捕らわれないのはGTDとしては理想の状態で、手帳には書いてあるからやり忘れることは基本的にないんだけど、なんと言うか、あまりにも頭が空っぽすぎやしないか、自分。


杖を手に入れたからって、足を使わなくてもいいってことにはならない、と。次に必要なのは空っぽになった頭の有効活用。