b-mobile Fairとの二ヶ月

せっかくiPad2SIMフリーなのでWiFiモデルやSB版iPad2ではできないdocomo回線で使おうとb-mobile Fairを契約したのが二ヶ月前。ここで改めてb-mobile Fairとは。

初回料金 9,800円
更新料 8,350円
利用期間 120日間もしくは1GBに達するまで
ネットワーク ドコモFOMAネットワーク
通信速度 速度制限なし(下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps)


つまりデータ通信量を250MB/月に抑えれば月額2,500円となかなかのコストパフォーマンスとなる。


それで使用開始から2ヶ月が経過した今、実際の使用状況を調べてみた。

一般→使用状況→モバイルデータ通信の利用データ量→受信→243MB


あれ?2ヶ月経過したので500MBまでは使っていいはずなのに、あれ?確かに家では光からの無線LAN、マックやスタバではSBやdocomoの公衆無線LANを使ってたし、動画やアプリは極力落とさないようにしてたけど、まさか250MBもいってないとは。これは驚いた。


つまり結論としてはオーバースペック。これだったら同じb-mobileでも月額980円のイオン限定プランのほうがいいんじゃないかって。速度が100kbpsに制限されるけど、Mzone*1エリア内ならWiFiでつながるし。ちょっと必要になったとき用と考えればこっちのほうがコストパフォーマンスが高い。もちろん、2年縛りというやっかいな制約もないし、通信量の制限もない。


ということで残り二ヶ月で750MB使いきって、イオンに移行しようと思います。


参考:

b-mobile Fair(bモバイル フェア)|通信のフェアなかたち。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/index.html
イオン限定サービス | b-mobileSIM
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/index.html

*1:docomoの公衆無線LANで2011年10月1日からしばらく無料