ぶらりTOEIC

数年ぶりのTOEIC。英語力以前に果たして2時間も集中力が持つかどうか心配してたけど、結構いけた。


手応えもわりとアリ。というか前日まで「990点完全攻略」みたいなバカみたいな参考書を勉強してたおかげか、本番が少し簡単に感じた。言うなれば激重のマントを脱ぎ捨てたピッコロさんみたいな。「試験直前はワンランク上の問題を解いて脳に負荷を与える」というのはいいかもしれない。



なんだかんだでPart7は答えが問題文の中に書いてある(それをすばやく見つけられるかどうかの速読力)。リスニングは一朝一夕で鍛えられるものではない(逆に言えば毎日続ければ簡単に点が取れる)。やっぱり900点目指すなら地道なPart5と6の強化だな。