合コンという名の戦場

毎週欠かさず見ている番組のひとつに『めざせ!会社の星』(NHK Eテレ)がある。ビジネスに関する情報をゆるく、面白く紹介する番組なんだが、何より司会の杉浦アナが美人すぎる!間違いなく結婚したいアナウンサーナンバーワン。


……閑話休題。それで先週のテーマが婚活で、合コンの模様を撮影したVTRが流れたんだが、そこで女性がしていた質問に戦慄を覚えた。

◯◯さんとデートしたらどんな場所に連れてってくれるんですかぁ?


あれ、これは、会社の面接で「あなたが入社したら弊社にとってどんなメリットがありますか?」と問われているみたい。なんだ、就活も婚活も本質は同じなのか。


「そうだねえ、今の季節ならこたつを囲んで鍋をつつきながらアニメ映画を見るってのはどう?『サマーウォーズ』とか面白いよ!」とかオレなら答えてしまいそう。そしてそれが意外と正解だったりしそう。


合コン怖いわあ。

めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局
http://www.nhk.or.jp/kaisha/