月額4,550円で速度制限も通信量制限もほとんどなくFOMA Hi-Speed回線を使う方法

ついに、ついに発見した!通信費の最適解。答えは2台持ち(とSIMフリー)にあった!

契約

  • ドコモ
    • タイプSS バリュー
    • spモード
      • 315円
        • 下記公衆無線LANサービスのために必要
    • spモード『公衆無線LANサービス』
      • 315円
        • 3G回線を用いたデータ通信を抑えるため
  • IIJ
    • ファミリーシェア1GBプラン
      • 2,940円
        • SIMは2枚用意
          • iPadを使わないなら1枚でOK


月額合計4,550円!2年縛りもない!

端末

  • Xperia ray
    • ドコモ契約
      • 通話専用
        • データ通信をしたければ自宅やスタバ等で無線LAN接続
        • 最悪iPhoneのデザリングでつないでもOK
    • WiFiが使えれば他の機種でもOK
      • WiFiは連絡先同期のために必須
    • 2台持ちなので軽くて小さいほうがいい
  • iPhone
    • IIJのSIM使用
    • データ通信専用
      • 通話はSkypeやLine、050+(月額315円)を使えばできないこともない
      • デザリングもできることはできる
  • iPad

通信速度

  • 1GBまでFOMA Hi-Speed
    • 受信時最大14Mbps、送信時最大5.7Mbps
  • それ以降は128Kbps
    • ちなみにLTE対応端末ならLTE回線を使用可


1GBがどれぐらいかピンと来ないかもしれないが、とりあえず大量の画像や動画さえ見なければ余裕でクリアできる。心配なら一度、明細を見てみればいい。ちなみに私は先月、265MBでした。

弱点

  • 2台持たないといけないこと
    • ここかな、一番の難点は
  • データ通信量が大きいと速度制限がかかる
    • まあ回線が止まるわけではないんだし、大した問題ではないかと

まとめ

2台持ちさえ苦じゃなければ最強だと思う。なんせ一ヶ月5,000円を切りながらFOMAのHi-Speedが使えるのである。ああ、ますますiPhone欲しくなってきたよ!