うるう日

さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ。映画館に行け。脂っこいものを食え。人に迷惑をかけろ。約束を破れ。変な服を着ろ。大事なものを捨ててしまえ。帳尻合わせのような2月29日を、いつもと違う何かでいっぱいにしよう。
――糸井重里が『今日のダーリン』の中で


ほぼ日手帳の「今日の言葉」。いくらなんでも人に迷惑はかけちゃダメだけど、いいなあ、こういう考え。


というかもういっそうるう日は休日にしよう。“例年より時間が多い”わけだから、別になくていいわけだ。それなら全世界的な休日にしてしまえばいいんだ。全世界が(時差こそあれ)一斉に休む。ああ、なんて気持ちいいんだ。四年に一度ぐらい、そういう日があってもいいと思うの。