かんようしょくぶつ


今日は朝から土いじり。部屋緑化計画第二弾。


まずは3年前に買ったワーネッキの植え替えを。5号から6号へ。思い出したベースでしか水をあげてなかったのでちゃんと根を張ってるか心配だったけど、引き上げてみたら根がびっしりで若干気持ち悪かった。ニトリで買った新しい鉢に鉢底石と観葉植物の土を敷いて植え替え。たっぷり水を上げてこれから一週間ほど放置。


予想通り土が余ったので、ついでに買ってきたペペロミア・オブツシフォリアとハナキリンも鉢植え。ハナキリンジョジョに出てきそう感じで気持ち悪い。いや、褒めてる。


まだ鉢と土が余ってるから、次は空気清浄化能力最強のアレカヤシをそろえる。