告白 / 湊かなえ / ★★★★★

告白

告白

「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです」。一学期の終業式、担任はそう告白した。そしてその日からすべてが、瓦解した。


2008週刊文春ミステリーベスト10第1位。2009年このミス第4位。2009年本屋大賞受賞。映画は第34回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞。そんな輝かしい受賞歴を持つ本作ですが、その肩書に見合うだけの素晴らしい作品でした。少年犯罪を描いたミステリーの中では貴志祐介作『青の炎』が最高傑作だと思っていましたが、それに並ぶ名作。もう第一章からゾクゾクさせられます。


第一章の完成度に比べれば最終章は若干お遊びが過ぎるかなって印象も受けましたが、文句なしの五つ星です。

「辞めるのはあれが原因か?」そうですね、そういうことを含めて、最後にみんなに聞いてもらいたい話があります。


(22)