借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

あれ。すごく面白いぞ。


子供からしてみればこれは現実に潜むファンタジーが幼い好奇心をくすぐる、言わば『となりのトトロ』みたいな作品なのかもしれない。


でも現実はどうだ。翔の行動は人類の歴史そのものではないか。人は自らのエゴで地球を変え、その残虐性は世界を破滅の危機にまで陥れ、そして終わりが近いと悟るや否や手のひらを返したように保護を訴える。そもそも最初から手を出さなければ、世界は事もなく運んでいたのに。これはまさに人間そのものを描いた名作、まだまだやるじゃないかジブリ。久しぶりに映画を見て興奮した。そして泣いた。


あと個人的に音楽がすごく好き。ブルーレイ欲しいわ。