電子書籍

電子ブック楽天kobo> 読書に革命を。新しい楽しさを。
http://kobo.rakuten.co.jp/


楽天からkoboが7,980円という破格で発売され、Amazonkindleも来月中に日本上陸するとかしないとかで、ついに日本にも電子ブックの流れがやってきた。


持っててもいいかなあとは思う。iPadみたいなバックライト液晶は長時間の読書には向かないけど(マンガ程度なら大丈夫)、ニューヨークの地下鉄でチラ見した電子ペーパーは長時間細かい字を読んでいてもあまり負荷にならないような気がした。何より普段から単行本を持ち歩いて重い思いをしている自分にしてみれば、185kgは軽い。


ただ購入に至らないのはひとえに電子書籍が現時点では購入するしか入手する方法がないから。小説にお金は出さない図書館派としてそこのハードルがまだ高い。TSUTAYAのコミックレンタルみたいなサービスが電子書籍でもはじまればいいのに。電子ファイルだから順番待ちもないだろうし。できれば図書館みたいに税金を投入して無償にして。


そう、重量や置き場所という点から電子ブックはむしろコミックを読むのに重宝するかなと思うけど、前述したようにコミックぐらいならiPadでも良くて、結局iPadがあればすべての問題が解決しちゃうんです。はい。小説やビジネス書は買う派の人にとっては考えてもいい選択肢のひとつだと思います。

ギズ編集部に届いた楽天の電子ブック「kobo」を早速開封してみたよ(動画あり) ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/07/kobo_opening.html